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仕事を知る

キャリアカレッジジャパンは「経営企画」「講座開発」「管理本部」の3つの部署の協働によって成り立っております。お客様・周りの人・チームとの関わりは、自分の中に眠っていた可能性を広げ、やがて自分のやりたいことを仕事にすることができる、とてもやりがいと成長を実感できる会社です。

経営企画部

Mission

自社のパフォーマンスを
最大化する

経営企画部は、各種広告宣伝物を展開する「広告制作チーム」、事業運営における予算の作成や各種数値の収集・分析などを担う「調査・分析チーム」、受講検討者様や受講生様からのお問い合わせにお答えする「カスタマーサポートチーム」、イベントやスクーリングを通して通信教育講座の枠を超えたサポートを提供する「イベントチーム」を中心に構成されています。

  • マーケティング

    最新のデジタルマーケティングを駆使し、開講中の講座の売れ行きや効果測定をはじめ、新講座開発の際の市場調査など、お客様のニーズや有効的な告知方法を分析しています。

  • プロモーション

    各種SNSの発信、広告、テレビCMなどあらゆる手段で、より多くの方にキャリカレを正しく知っていただくためのプロモーションを行います。お客様自身の可能性をより高めていただくことを念頭に置いています。

  • カスタマーサポート

    受講前の相談から、お問い合わせ、お困りごとのご相談など、お客様からのあらゆる問い合わせに親身に応えられるサポートセンターを運営しています。受付方法はメール、チャット、LINEと様々です。

  • イベント企画・運営

    キャリカレが提供する講座に沿った、セミナーや広報イベント、受講生様向けのスクーリングの企画・運営を行っています。各種イベントやスクーリングは、全国の方にご参加いただけるよう、オンラインでの開催を主に進めています。

  • アンバサダー事務局

    キャリカレの受講生様や卒業生様をアンバサダーとしてお迎えし、各種SNSを介して、様々な情報発信を行っています。アンバサダーの募集、認定、各種運営や、アンバサダー同士で交流していただける環境を提供しています。

  • 就職・転職、開業支援

    キャリカレで学んだ知識やスキルを実生活で生かすためのサービスを運営。受講生様の就職や転職のお手伝いをする就転職サポート、Web上での開業を目的として、ホームページ作成のお手伝いをする開業支援サービスを運営しています。

入社後のイメージ

お客様にどういった通信教育講座が求められているのかという分析・企画から、プロモーション全般の企画・制作ディレクション、効果測定までの一連の業務を経験できるため、マーケティング全域に及ぶ広範な知識・スキルを習得できます。

Webプロモーションや効果測定では、各広告メディアの担当者との打ち合わせはもちろん、Webプロモーションに携わっているさまざまな企業と関係を深めることができ、業務に使用する新しいツールの知識・スキルも身につきます。

また、バナーやLPを含む各種広告物の制作では、外部の企画・デザイン会社との協働で進めていくため、主に企画・制作ディレクション・進捗管理を担当していただきます。

以上のようにさまざまな担当分野がありますが、自ら企画者となって商品を生み出し、お客様の反応をダイレクトに感じ、それらが会社の業績にどんな影響を与えているのかをつかむことができる、非常にやりがいのある部署です。

先輩たちのエピソードを読む

「人生が変わりました!」
という1人のお客様の声。

経営企画部 イベントチーム
入社2年目 | 女性

様々なデータを可視化して
新しい発見を得る醍醐味!

経営企画部 広告・制作・運用チーム
入社7年目 | 男性

講座開発部

Mission

すべての人に良質な学びを提供する

通信教育講座の新規企画・制作と既存講座のメンテナンス・リニューアル、そして、受講生様の学習サポートを行う部署です。企画においては社会のトレンドや市場の調査・分析といったマーケティングから実行し、制作においてはテキストをはじめとする紙媒体のほか映像教材にも携わります。また、受講生様のサポートでは、添削問題の対応と、学習に関するご質問に関する対応といった、受講生様が最後まで学習に取り組み、目標を達成していただくためのお手伝いをしています。

  • 新講座開発

    初学者でも中級者でも有効に学んでいただけるよう、カリキュラム、レイアウト、表現方法などを徹底的に精査して、新講座を生み出します。講座によって教材の内容は大きく変わるので、求める知識やスキルを的確に提供できるよう内容物を検討し、納得いくまで作り込みを行います。

  • 講座メンテナンス・リニューアル

    時代の流れによって学習内容は大きく変わり、教材も常に更新されていきます。受講生様に最新の知識やスキルを提供できるよう、学習内容の見直しを行い、講座のメンテナンスや大規模なリニューアルを行っています。

  • 学習サポート

    受講生様の学習に関するサポートを行っています。学習内容についての質問に講師がお応えする質問サポートの対応、学習の節目にご提出いただく添削問題の受付、講師採点、返送が主な業務です。すべての受講生様が確実にスキルを身につけ、大きな飛躍のサポートとなる大切な業務です。

入社後のイメージ

書籍等の企画力・編集力をゼロから育むことができます。また、大手出版社や編集プロダクション、一流の講師などとの人脈作りはもちろん、さまざまな分野の専門知識を身につけることができます。仕事内容は、出版社での雑誌や一般書籍の企画・編集業務に近いイメージですが、販売後も質問対応やさまざまな学習サポートを通して購入者(受講生様)と関わっていきます。学習される方のレベルを意識することはもちろん、前向きに学習を続けられるように工夫を凝らし、また、学習の妨げになる疑問がわいてこないように細部まで気を配った講座開発が求められます。

自身が企画者・編集者となって生み出した商品に対し、受講生様からダイレクトな反応を得られる点は、さまざまな気づきをもたらし大きなやりがいになります。

先輩たちのエピソードを読む

「思い」を「カタチ」にし、
届ける。

講座開発部 講座制作・メンテナンスチーム
入社11年目 | 男性

何よりうれしいのは
受講生様の活躍

講座開発部 講座制作・メンテナンスチーム
入社7年目 | 女性

管理本部

Mission

会社とスタッフと資産を守る

管理本部は、「人事」「総務」「経理」「システム管理」「販売管理」の5分野で構成されています。職場環境の整備や採用活動、会社資産の管理を主に扱い、夏のバーベキューや忘年会といった社内行事の運営のほか、業務システムの開発、メンテナンスやインフラの整備、講座資料のご請求やご受講のお申し込みの受付け、教材の発送も行っています。

  • 人事・総務・資産管理

    従業員が健康的に、安全・安心に働ける環境の整備を行っています。業務内容は社員の採用活動から雇用手続、社会保険等の手続はもちろん、法務全般、社内外の契約手続き、社員教育、社内イベントの企画・運営、研修の企画・運営、経理全般など、多岐にわたります。

  • システム環境整備

    受講生様が学習を進めやすいシステムツールの開発や管理、従業員が業務を進めやすいプログラム開発やインフラ整備など、システムに関係するすべての対応を行っています。受講生様の声や従業員の業務状況にアンテナを張り、常により快適な環境整備を心掛けています。

  • 販売管理・発送

    資料請求の受付、受講の受付、教材発送業務を行っています。申し込み直後のお客様の高いモチベーションを損なうことのないよう、少しでも早くお手元にお届けすることを念頭に置いて、スタッフ全員が知恵を出し合い、協力しながら日々取り組んでいます。

入社後のイメージ

経営陣を含めた社内のすべての部署と関係を持ち、経営陣と現場をつないだり、部署と部署の連携をうながしたりしながら、会社の目指すものを社員全員に共有していただくことが使命です。

会社全体を俯瞰的にとらえることが求められる部署で、自らが経営者になったような気持ちで仕事に取り組めます。

先輩たちのエピソードを読む

アイデアを出し合い改善した結果、
お客様の喜びの声が

管理本部 販売管理チーム
入社2年目 | 女性

他部署との距離感も近く、
何でも相談できるメンバーに感謝!

管理本部 人事・総務課
入社7年目 | 女性

私たちキャリカレは、
ともに高めあえる仲間を
いつでも歓迎します

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